2005年5月19日木曜日

デプリースト&都響の2番

 交流戦サマサマで、阪神うっかり首位になってしまいました。本日は夏日のポカポカ陽気、今朝の最低気温18度は真夏並みです。都響の新しい常任指揮者、J.デプリーストの就任披露演奏会といった意味合いのコンサートに行ってきました。このコンビのマーラー「巨人」が見事な演奏だっただけに、否が応でも期待は高まります。

5月19日(木) 東京文化会館
 ジェイムズ・デプリースト指揮都響 マーラーSym2番
デプリーストの指揮は特に奇を衒うことが無いもので、一見面白みに欠けそうな気がしますが、一点一画もおろそかにせず、しっかりと音を刻んでゆくせいか、テンポやバランスをいじってマーラーの特異性を強調しなくても、自然とマーラー固有の響きがそこに生まれてくる感じです。彼の創り出す音には芯があって、何と言うか、強い求心力を感じます。特にクライマックスの強靭な響きは見事でした。ただ、一音一音しっかりと彫りこむ演奏では、オケの弱い部分もはっきり出てしまう難点があるのも事実です。また、曲が長いせいか、「巨人」の時に比べると、細部の造りこみが少し甘い部分がありました。その意味で明日はもっといい演奏になるのではないでしょうか。

 このコンビ、今日はまだ改善の余地はありましたが、かなり期待できることは確かだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿