2005年5月30日月曜日

雄大な室内楽 - ムストネン&ヘルシンキ祝祭管のシベリウス2番

 阪神、ほぼ予定通りの貯金週間です。S券を四分の一の値段(2,500円)で購入できる優待券を入手し、急遽演奏会に行ってきました。

5月30日(月) オペラシティ
 オリ・ムストネン指揮ヘルシンキ祝祭管 現代曲、ベートーヴェンPC3番、シベリウスSym2番
自作自演・弾き振りのコンチェルト・定番の交響曲と、作曲者・ピアニスト・指揮者というムストネンの3通りの姿が見られる演奏会です。ヘルシンキ祝祭管はメンバー表によると総勢60名にも満たない小さめの楽団で、暖かい音色の弦セクションと、それと融和する木管・金管セクションの柔らかい響きが印象的でした。指揮棒を使用せず、両手を滑らかに使うムストネンの指揮スタイルは、二拍・三拍を一拍で振ることが多く、その流麗な姿とは裏腹にテンポは速めで、これほど速いシベリウスの2番を聴いたのは初めてです。また、奏者へのキューも判りづらく、それでも大きな乱れも無く統一感ある演奏が進んで行くのは、オケ全体に共通したスタイルがあることを感じさせ、よく訓練された室内オケを聴いている趣です。また最後のコラールはそれほど大きな音量が出ている筈は無いのに、何故か凄く雄大な響きがしました。アンコール、超快速テンポの「ルスランとリュドミラ」も楽しく、お得感たっぷりの演奏会でした。

 帰りの高速バスの車中、最初は足元に暖房が入ってましたが、途中からそれが停止、次に上から冷房の風が吹いてくる、という奇妙な体験をしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿