2005年7月24日日曜日

中庸+α - 若杉&都響 マーラー5番

 いまF1ホッケンハイムが始まったところ。本日も関東は肌寒く、これで3日連続して最高気温が大阪35度前後、関東25度前後という情けなさです。これがひと夏続かないことを切に祈ります。

 20年ほど前、マーラーと言えば若杉&都響という時期があり、その頃このコンビを何度か聴きました。その後ベルティーニとかぶるせいか、余りこのコンビのマーラー聴く機会がありませんでした。本日、十数年ぶりに聴くことができました。

7月24日(日) ミューザ川崎
 若杉弘指揮都響 マーラーSym5番
あやふやな記憶によれば、若杉のマーラーは粘り過ぎず、といって淡白でもない、といった感じで、中庸という印象があります。今日も基本的にはそんな演奏で、ある意味安心感はありますが、目を瞠る部分も無いといった印象。またリハ不足なのか、オケの出来は今一つで、以前に比べ表現の統一感や音のシャープさに欠けました。と、ところが、終楽章のクライマックスは「え、コバケン?」というくらいに(バランスを崩してまで)ブラスを開放的に鳴らしており、かなり興奮の大団円でした。芸風が変わったのか、認識(記憶)が間違っていたのか、いずれにせよ嬉しい驚きでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿