2005年9月11日日曜日

驚速テンポ - 長田&東京楽友協会響 ローマの噴水、チャイコフスキー4番

 いやあ、みなさんのお陰で阪神6ゲーム差です。本日は午前中テニス、午後はアマオケ、と典型的な休日のパターン。とは言え、8月下旬以降、帰省や出張でバタバタしていたので、コンサートは久し振りです。

9月11日(日) すみだトリフォニー
 長田雅人指揮東京楽友協会交響楽団 リムスキー=コルサコフ スペイン奇想曲、レスピーギ ローマの噴水、チャイコフスキー Sym4番
このオケを聴くのは3、4度目くらい、今回はアマオケには珍しく対向配置を取っており、弦バスは左手後方にいました。今日は管楽器セクションがムラのない出来で、特にHrがよく鳴ってました。トレヴィでの迫力も印象に残りましたが、何と言っても、スペイン奇想曲の終曲やチャイコフスキーの終楽章など、長田氏特有の驚速テンポにオケが一丸となってついってるのは見事でした。熱狂のクライマックスの後は、地味めのアンコール「モスクワ河の夜明け」でした。

 テニスしている頃は30度を超す陽気でしたが、コンサートの途中休憩時、冷房を逃れようと外に出るとかなり強い雨。終演後は小降りになってましたが、雨とともに気温が8度ほど一気に低下しました。明日は試合なので、気温は上がって欲しいところです。また今夜のスパからのF1中継、選挙の影響(←間違いでした、世界柔道の影響(絶句))で放送開始が3時くらいに。その前に仮眠を取らないと、1、2時間睡眠で試合に出かけることになりそう…。

0 件のコメント:

コメントを投稿