2005年9月26日月曜日

大野&ベルギー王立歌劇場管 マーラー5番

 今日は月曜だからマジック減りませんね。本日もかなり肌寒い一日。2日連続で大野&モネ管を聴きに出かけました。自分の中ではまだ夏なので半袖短パンですが、気がつけば周りは長袖やジャケット、おまけにマフラー(!)までいました。

9月26日(月) オペラシティ
 大野和士指揮ベルギー王立歌劇場管 ブースマンス 歌曲集、マーラー Sym5番
Pブロックで聴いた昨日は弦が弱いと感じましたが、今日は舞台から遠めの右サイドで聴いたせいか、弦がよく鳴ってました。特にチェロが強奏時に存在感がありました。また昨日はピアニシモに拘る指揮者だと感じましたが、ヴァンスカのようにいつでも、と言う訳では無いらしく、マーラーではポイントとなる数箇所のみぐっと抑えており、しかも余り上手くいってませんでした。氏のマーラーは大きくテンポをいじる訳では無いのですが、個々の旋律を表情たっぷりに奏するので、毒は感じませんが起伏はあります。第2楽章中間あたり、弦とHrを中心としたうねりはかなりの迫力でした。また本日の白眉は第4楽章、Vnの旋律の最初の3音で既にただならぬ雰囲気を醸し出し、以降これでもか、というくらいの耽溺的な解釈。オケもしっかりそれについてきており、これだけ大甘な演奏を聴いたのは初めてです、いい意味で。そして終楽章クライマックス、ブラスの迫力とその後の追い込みの凄みも十分で、かなり良かった昨日を上回る満足度の演奏会でした。満場の拍手に応え、何と第4楽章をもう一回。美味しいところをもう一度、というのは昨夜と同じパターンです。

 ああっ!夜中にコレ更新してたらフジの「スパイ2/7」見逃してしまった…。

0 件のコメント:

コメントを投稿