2005年12月10日土曜日

ブラスの響き - ボストン・ブラス

 朝は5時起きして大磯まで遠征して試合。一発目で負ければ午後にボストンブラスを、一回勝てば夕方にアマオケでショスタコを聴き、その後は宴会。戻りは100%午前様になるので、記事だけ作っておきます。

<続き>
 いま日曜の朝、昨日は自分史上最低レベルのプレーで惨敗。考えてみればこの半年、テニスを始めて以来最も練習してなかったので、これが現在の実力です。練習量だけで持っているタイプなので。

 まあ、そのお陰で、2時開演のボストン・ブラスを聴くことが出来ました。先日偶然耳にしたオンエアで技巧はもちろんセンスのいいアレンジに舌を巻き、来日を知り是非聴いてみたいと思っていたもの。フィリアホールのある青葉台は大磯からの帰り道みたいなものですし。

12月10日(土) フィリアホール
 ボストン・ブラス くるみ割り人形、新世界、イン・ザ・ムード、キャラバン、クリスマスソングなど
1stTpが数ヶ月前から交代になりちょっと不安でしたが、それを感じさせない見事なアンサンブルでした。というか少しカラーも変わった気もします。時節柄クリスマスソングが中心で、お得意のジャズっぽい曲が少ないのはちょっと不満でしたが、ラストのデューク・エリントン「キャラバン」には感動しました。

 学生は入場料が1000円、しかも無料クリニック付きのためか、お客さんの半数近くは楽器持参の中・高生、そしてほぼ全員が女の子。金管なのに。最近の男の子はブラスバンドなんかやらないのか?

 演奏に満足したので、夜の宴会との兼ね合いもあり、夕方のアマオケは回避してしまいました。今日(日曜)はこれからアマオケでラフマニノフの予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿