2006年8月20日日曜日

ガンジーとジーン - 伊坂幸太郎「重力ピエロ」

 厳しい残暑は続く、という予報も関東は適用外らしく、ギリギリ真夏日という程度。ただ実家の方は20日連続の真夏日で、昨日なんか37度あったとのこと。暑さで石川に負けるのはかなり悔しい…。練習もコンサートも予定が無く、壁打ちなどして地元でおとなしくした一日。

 バスケの世界選手権が開幕、日本開催だけに地上波で観られるのが嬉しいところ。アメリカが本気モードっぽいのも楽しみ。でも、まさか日本がらみの試合しか放送しない、ってことは無いでしょうねえ。

 死のロードの原因とは言え、3連覇という歴史的瞬間は見逃せないと、午後は高校野球決勝をTV観戦。熱い試合ながらさすがに18回までには決着がつくだろうと思ってたら、あれ?15回で打ち切り?数年前に延長規定が変わっていたとは知らなかったっす。

 今日も先日の試合の時に読んだ本から。伊坂週間の最後を飾るのは所期の目的だったこの高名な第4作です。

重力ピエロ 伊坂幸太郎
 普通人の主人公と一風変わったその弟、この「最強コンビ」が連続放火事件を追う、というストーリーを軸に、現在・過去のいろいろなエピソードが積み重ねられることによって魅力的な物語が紡ぎ出されます。例によって様々な伏線が結末へ向かって収束します。初期2作(オーデュボンラッシュライフ)の物語世界とのクロスオーバーも効果的。メッセージもはっきりしているし、語り口も(たぶん)巧くなってるので、より一般的に好評を博したのは解ります。が、ミステリー的見地からすると、個人的には最初の2作の方をより高く評価します。僕もガンジーを深く尊敬していますけれど。

 文庫化に際し加筆された挿話「燃えるごみ」は無かった方が良かったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿