2006年10月28日土曜日

明剛ピアノと流柔トランペット - 高橋多佳子さんのピアノとアレクセイ・トカレフさんのTp

 曇りがちながら晴れ間も覗く、そこそこの陽気。昼過ぎまで練習し、夜の宴会まで時間があったので、インストアライブをハシゴしました。

 まずは渋谷タワレコでの高橋多佳子さんのピアノ。細身ながら思ったより長身、それを90度以上折り曲げての深いお辞儀を何度もする、腰の低い感じの方でした。明快なタッチと力強い音が印象的。ラフマニノフのピアノソナタからの一楽章、そして展覧会の絵からバーバ・ヤーガとキエフの大門を重厚にたっぷりと聴かせてくれました。

 次に銀座ヤマハに移動して、元レニングラードフィル首席のアレクセイ・トカレフさんのTp。シルバーのトランペットとゴールドのコルネットを使い分け、ロシアもの小曲を4曲、バラード調なものからヴィルトゥオーゾ的なものまでいろいろ。柔らかい音色と流れるような演奏は相変わらずでした。

 移動中の地下鉄、ある雑誌の中吊り広告に、付録DVDは映画丸ごと1本!「雨に唄えば」(このDVDは開封後48時間で内容が消えます。) みたいなことが書いてありました。「スパイ大作戦」みたい、一体どんな技術を使ってるんでしょう?

 明日はアマオケでマーラーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿