2006年12月16日土曜日

緩徐楽章好きの大物 - 松田理奈さんのVn

昨夜観た極真全日本大会、田中健太郎の負けは意外でしたが、内田の頑張りは見事。

 京都出張では結構ご馳走になったため、2日で2kg増加! 懸念していた通りの自己最高体重(涙)、この土日は非常事態減食モードです。

 そこそこの陽気に恵まれ、午前中はテニス。午後はブラスの「ローマの祭」を聴く予定でしたが、コバケンとのチラシ写真で気になっていたヴァイオリニストのイベントが同じ時間帯にあることを今朝発見し、そちらに行くことに。我ながら情けない位ミーハーです。

 渋谷タワレコで聴いたのは松田理奈さんのヴァイオリン、CDデビューを記念してのイベントとのこと。見た目はフツーの可愛いお嬢さんで、かなりの話し上手、トークでも演奏でも全く物怖じするところ無く、大物を感じさせます。

 トークを交えての4曲、協奏曲ではヴィルトゥオーゾ的な両端楽章より緩徐楽章が好きと語った通り、緩徐部分では深みのある音色で表情豊かに魅せてくれました。特に後半のイザイの無伴奏曲(ディエス・イレが出てくるもの)とツィゴイネルワイゼンがなかなかに圧倒的で、通常30分ほどのイベントが45分にも及ぶ贅沢なご馳走でした。

 明日はアマオケのマーラー5番、これが今年のマーラー納めかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿