2007年12月24日月曜日

剣闘士と虎 - グラディエーター

 昨日の有馬にはただただ唖然、ウォッカもサムソンも馬群に沈みましたが、ダイワスカーレットは敗れてなお強し、の印象。

 スカッと晴れて冷え込み甘めで日中の気温もやや高め、少し風はありましたがまずまずのテニス日和、例年イブは暇な人が集まってテニス&コンパです。

 ジンジャーエールを頼んだ筈がアルコール入りカクテルが出てきて、それを半分飲んだだけでアルコール不耐症ゆえグロッギー、頭痛が激しく1次会でリタイヤ、予定より2、3時間早く帰って来てしまいました。またちょっとズキズキします。

 好きな映画を何回も観る、とは言っても一番繰り返し観たのはせいぜい4、5回くらい、「ベン・ハー」「テキサスの5人の仲間」「燃えよドラゴン」(「萌えよ」って変換されて驚きました(笑)。)あたりでしょうか。

 お気に入りの後輩が「20回くらいは観た」と言っていたのがこの映画、その娘に気に入られるべく録りだめした数十本のテープから発掘して速攻視聴。「ベン・ハー」的でした。

グラディエーター <'00 米>
 ご存知数々のオスカーに輝く剣闘士の復讐スペクタクル史劇、リドリー・スコットらしく描写が少しエグイですが、映像もなかなか凝っていて迫力十分。最後の展開はオイオイと思いましたが、長尺を感じさせず楽しめました。存在感たっぷりの敵役はあのリバー・フェニックスの弟とのこと。コロッセウムでの戦闘シーンの音楽が、ホルスト「火星」をあからさまにパクっていて笑ってしまいました。

 天頂では満月が火星を圧倒、今夜は冷え込みそうです。明日はアマオケのマーラーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿