2008年1月23日水曜日

クールな第6感 - シックス・センス

 地上波放送が無くなって以来実感の薄い全豪OPですが、何とシャラポワがエナンに完勝! 嬉しいです。同僚はハンチュコワ初の準決勝進出に沸いています。この両者が決勝を戦おうものなら、地上波で放送しないのはほぼ犯罪でしょう。

 雪を期待しましたが終日の雨、降水が雨になるか雪になるかの境目の気温は4度、と今朝のTVで言ってましたが、日中の気温はほぼ1度前後(寒い!)、にも拘らずの雨でした。(東京では雪だったらしい。)

 調べてみると「雨雪判別表」なるチャートがあり、それによると気温だけではなくて湿度も大きく影響するとのこと、しかしその表によれば気温が1度ならば湿度によらず雪か霙(みぞれ)、つまり今日の雨はレアケース?それともこの表、余り当てにならない?

 今日もお正月に観た映画から、「グラディエーター」を発掘した際、同じテープに録画されていたもので、実家に持ち帰ってゆっくり鑑賞。周りは皆観てるけど自分だけ観てない有名作、その内容を耳に入れない様に粘って待った甲斐がありました。

シックス・センス <'99 米>
 奇妙な感覚を持つ少年とその心の闇から救おうとする精神科医の苦闘と交流を描くサスペンス。前半はややもどかしく感じましたが、ラストの方は泣かせ所といいオチといい秀逸、ついもう一度早送りで如何に注意深く作られているか確認してしまいました。息の白さが効果的。

0 件のコメント:

コメントを投稿