2008年5月30日金曜日

逆輸入されたアルツハイマー悲恋物語 - 私の頭の中の消しゴム

 今週の「真木よう子」、スーパーでよう子のレジだけ長蛇の列、他のレジから「こちらへどうぞ」と言われても動かない、ってシーンには爆笑、俺だけじゃなかったのか。

 今日も最高でも16度位の肌寒い一日、午前中職務をこなして午後は試合、雨は少しだったので試合は無事出来てまたも完敗、今年1勝もしてない気がしますが、まあ、プレーの質は少し上向きか。

 ちょっと前、スマスマの時間帯に「アメリカの夜」(トリフォーじゃなくて、フジ深夜枠の方)の如き映画ウンチク番組をやっており、テーマは昭和の邦画、面白かったですが、実は「山のあなた 徳市の恋」の番宣、しかもこのリメイク、セリフは勿論カット割りまで忠実に再現するとのこと。そんなことして何の意味があるんでしょう?

 先日韓国映画「僕の彼女を紹介します」を観た勢いで、もう一つネットで拾った韓国作品を鑑賞、勿論字幕付き、日本の連ドラを翻案したもので、逆輸入して日本でまた単発ドラマにもなってます。2時間半と長尺だったので、ディレクターズカットのようです。

私の頭の中の消しゴム <'04 韓>
 妻が若年性アルツハイマーになってしまう悲恋物語、ヒロイン(ソン・イェジン)の短いスカートが可愛く、冒頭の厚化粧が効果的、あと主演男優もかなりカッコいいです。前半は音楽の使い方や画面作りが個性的で惹き込まれましたが、後半は展開も音楽も月並みになったかな、という印象。

 2作続けて大画面アップに堪える女優さん(チョン・ジヒョン、ソン・イェジン)を満喫しました。ここ数年の懸案である「夏の香り」を発掘して、今夏こそ観たいと思います。

 あ、あと深キョンの逆輸入版も録画はしてあるのでそのうち観てみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿