2008年5月13日火曜日

アップ&ダウンの第2作 - バイオハザード II

意図的に開始をずらし昨夜ようやくスタートの「CHANGE」、勿体ぶっただけあって豪華出演陣となかなかの脚本でした。あと週末では「キミ犯」の「未来遊園地」ネタと、「猟奇的な彼女」での元ネタ映画(ここ数年で一番印象に残った作品)を知る者のみ驚く仕掛けにニンマリ。

 終日軽い雨、気温は更に下がって最高でも12度、今日が底であることを願います。

 本日はテープの余白を空けるために観た映画から(相変わらず重要度の低い映画から順に消化する不合理な態度)、人気ゲームソフトが原作(?)のSFシリーズ第2作、1作目も観てますが、ミラ・ジョヴォヴィッチのサービスカット以外はよく憶えてません。

バイオハザード II アポカリプス <'04 カナダ/英>
 ウィルスで周りがゾンビ化した状況からのサバイバルSFアクション、新キャラの一人はミラジョヴォとキャラが若干かぶってますが、これは原作ソフトの忠実な再現とのこと、アクション度は多分パワーアップしてますが、サービスカットはパワーダウン、またラストは3作目を意識した作りになってます。あとカット割りが細かくて少し見づらかったです。

 「スピーシーズ」「エイリアン」シリーズなど色んな映画のパロディ(オマージュ?)の香りも、また先日の「アイ・アム・レジェンド」と犬がかぶってました(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿