2008年7月27日日曜日

目指せ、ゴスオケ? - 森口&オーケストラ・ダヴァーイのガイーヌ、ラフマニノフ2番

 あーあ、昨日のツール個人TT、エヴァンス全く冴えませんでした、チャンスだったのに…、アルプスで脚を使わされたのが残ってたんでしょうか。まとめると:

  シューマッハー 名前の通り 速かった
  エヴァンスは オッティーみたく なってきた

あと、パンターニファンとしては辛いのですが、今年のツールはやはりコレ:

  あらリッコ やることすべて パンター似

 そうそう、中日が拙攻で阪神に連敗、ホントどうしちゃったんでしょう、逆なら日常茶飯事ですけど。

 雲が多く気温はやや低め、午後陽が射してきて30度に達した感じ、午前練習、午後アマオケと基本的休日パターン。

 今日聴くのはロシア音楽を演奏するために結成されたオケ(の第2回演奏会)、コンセプト的にもメンバー的にもショスタコ専門オケ、ダスビとかぶってます。それだけに金管の爆発度に期待。

7月27日(日) ティアラこうとう
 森口真司指揮オーケストラ・ダヴァーイ ハチャトゥリャン ガイーヌ、ラフマニノフ Sym2番
前半は「ガイーヌ」から何と22曲も選んでおり、この辺もダスビっぽい感じ、期待通り冒頭からブラスがガンガンキテます。「レスギンカ」はハチャメチャな曲と思ってましたが同じ位ハチャメチャな曲が何曲もあって1時間程、もうお腹一杯です。豪快なブラス(特にTp)の他、木管陣や弦セクションもなかなかです。後半のラフマニノフも森口氏の濃いめの表情付けと相俟って、プロを含めても過去聴いた同曲では一番豪快だったかも。また原典版(?)なのか、第3楽章最後の方で聴いたことの無いフレーズも。アンコールにはレスギンカを更にパワーアップしてもう一度(異なる版かどうかは不明)、会場大興奮です。

 昨年の旗揚げ公演は都合が付かずスルーしたのですが、このオケは(ダスビ同様)今後毎年要チェックです。個人的期待としては、この線を極め、今は亡きスヴェトラーノフ&ソヴィエト国立響(俗称ゴスオケ)の再来を目指して欲しいです。

 1時半開演で会場を出たのは4時20分、空調で冷え切った身体を温めるべく錦糸町までゆっくり散策、駅に着いた直後、激しい夕立が来ました。

 ところが3駅隣のアキバに出ると雨は降ってません。つくばエクスプレスに乗り込んで30分程、途中でまたも激しい雷雨、電車が徐行運転を余儀無くされる程。

 地元に着くと雨は小降りになってましたが、雷がまるで花火大会の如き盛大さ、絶えず空のどこかが光ってゴロゴロ鳴ってる印象です。

 って訳で数えてみました。5分間で雷が何と64回!つまりほぼ5秒に1回のペース! 360度見回して数えた訳では無いし、1、2秒の間に連続して起きたものは1回と数えてるので、実際にずーっとゴロゴロ鳴っていることになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿