2009年5月18日月曜日

愛せる限り愛せ

 ビックリのニュース: SATCのミランダ、同性の恋人との婚約を発表!
そのミランダ役のシンシア・ニクソン、以前は普通に結婚していて子供が2人いるそうです。

 昨日のウォッカにはただただ圧倒、もう終わったかも、と思うと凄い走りをする馬です。

 よく晴れて気温も最高28度とかなり高め、ただ昨日の強風が残っていてそれ程には感じません。風の落ちた夕刻、ある林のそばを通ると、いかにもカブトやクワガタがいそうな樹液の匂いが漂ってきました、まだ5月なのに。

 また夏から秋にかけて発生する「かぶれ」が脚の付け根と(何故か)両手の薬指に発生しています、痒い。

 今日の「ベートーベン・ウィルス」にはまた泣かされました。これで最終回じゃないなんて信じられません。

 ドラマの中で、リスト「愛の夢」の原題が「愛せる限り愛せ」だと言ってたので、調べてみました。

 すると3曲からなるピアノ曲全体のタイトルは「愛の夢」でいいのですが、原曲は歌曲、そして1-3番それぞれにタイトルが付いており、それぞれ

第1番「至高の愛」
第2番「聖なる死」
第3番「おお、愛せる限り愛せよ」

と、どれもスゴイ題となってます。

 で一番有名なのが第3番なので(ドラマ中でかかっていたのもそうでした)、ルミのカンマエへの留守電コメントは確かに間違い無いようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿