2009年7月29日水曜日

MTTとPMFのマーラー5番

今夜はこれからMTTの振るマーラー5番、彼がレコードデビューした頃はスマートで現代的な演奏、というイメージでしたが、最近のサンフランシスコ響とのマーラーは濃いめの演奏なので楽しみ。例によって帰りが遅くなるので記事のみにて。

<続き>
 戻りました。今日は晴れたり曇ったりとはっきりしない天気、気温は30度を少し超えた程度ながら湿度が高く、(建物内禁煙ゆえ煙草を喫う度外へ出る)ヘビースモーカーの上司は「蒸し暑い」とこぼしてますが、不快指数が高ければ高い程自分には快適! 昼休みは勿論外に出て壁打ち&最後に5%の坂が待つコースをサイクリング、新しいパスポートを回収してきました。

 夜はこの夏最も期待のコンサートだったMTTのマーラー、PMFオケは世界中から選抜されたユースで構成されてます。

7月29日(水) サントリーホール
 マイケル・ティルソン・トーマス指揮PMFオーケストラ MTT シンフォニック・ブラスのためのストリート・ソング、マーラー Sym5番
 前半は自作で12本のブラスの曲、緩→急ときて緩に戻りコーダと20分弱、バーンスタインやコープランドを思わせる曲想でした。後半のオケは対向配置、Tp、Hrソロは共に女性!特にTpは堂々として朗々、初めて見るMTTの指揮は表情豊かできっちり振ってない割には乗りやすそう、テンポは標準的でメリハリくっきり、かつ粘るところは粘る感じ、特に旋律の最初でタメるパターン多し、第4楽章中間部だけかなり遅いテンポで切々と歌ったのが印象的。木管は思い切りよく、弦は皆一所懸命でまずまずの音量、ブラスの鳴りもなかなかで歯切れよい大団円、いびつさは少ないながらほぼ王道のマーラーを楽しみました。アンコールは無し。

0 件のコメント:

コメントを投稿