2009年8月26日水曜日

ベルリンの信号

 学会初日、今日もベルリンは快晴、気温は上がって30度に達したかも。こっちのコンセントは韓国と同じ形状らしく、数年前にチェジュ島で100円程度で現地入手した変換プラグがそのまま使えてラッキー。

 ただホテルの部屋にカミソリが置いてなくてがっかり、旅慣れないため機内持ち込みの可否が分からず持参しなかったのは失敗だったか。

 2日も髭を剃らないのはマズイので(とは言っても、カミソリ負けしやすいため職場にしか行かない平日は4、5日剃らなかったりもする)、お昼にまた街をぶらぶら、昨夜と違い昼ならスーパーっぽい店は開いていて、安全カミソリをGET、これも日本より安く、同じ安物(5-10本100円)で比較すれば切れ味もGOOD。

 ベルリンの街は都会にしては自転車が普及している印象、歩道には大体自転車レーンが設定されており、びゅんびゅん通ってゆきます。また移動手段として使う人以外に、公園ではフィットネスで乗っていると思われる人がジョギングする人と同じくらいいます。また自転車タクシー!も見掛けました。

 あと信号は同じ3色ですが縦並び(富山と同じ)、また青から赤になるときに黄色を経由するのは同じですが、逆に赤から青に変わる時も黄色を挟むのが面白いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿