2009年9月5日土曜日

チェリストにして料理家 - 大前知誇さんのチェロ

 昨日気になったニュース: 「破天荒」は豪快で大胆? 40代以下、7割超が誤解
「誰も成し得なかったことをするという意味の故事成語「破天荒」を、40代以下の人の7割超が「豪快で大胆な様子」だと誤解している」とのこと。え、俺40代なのに、間違えてるし…。他に記事にあった言葉では、「采配を振るう(誤)」も間違えてました。正しくは「采配を振る」だそうです。

 今日は1週間振りによく晴れて夏っぽい陽気、気温は惜しくも30度に届かず、例年夏の終わりに出てくる謎の蕁麻疹(発疹、かぶれ)がもう右腕に、夏が終わるようで淋しい…。

 朝から昼まではみっちり練習、お盆の帰省や出張があったのでほぼ1月振りか、右腕がつりそうになりました、情けない…。

 お昼過ぎ、練習を早めに上がって昼飯代わりのグロ氷(2005/7/31)へ、今年は冷夏のせいでまだ2度目(たぶん)、その後は渋谷のタワレコでインストアイベントです。

 聴いたのは大前知誇(ちか)さんのチェロ、ヨーロッパでのチェロ修行の傍らフランスで料理の研鑽を(資格も)積んでおり、音楽と料理をミックスしたイベントを展開中だとか、最近発売のCDからバッハを4曲、ストレートな表現で聴かせてくれました。

 目の前でチェロを聴いたら「ジェレミー」が観たくなってきました。実はドイツのホテルでダウンロード済み。

 地元に帰り着いた夕方、西の空にはほぼ円くなったお月さんが上がってきました。最近は6時を過ぎるともう暗くなってくるのが悲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿