2009年8月29日土曜日

残暑のイワーノフ&チャイコフスキー - 金子建志&千葉フィル

 ベルリン出張から帰国、成田も晴れ、降ってくるセミの声や32、3度の熱気は自分には嬉しい出迎えです。自宅まで帰る電車賃すら無く、キャッシュカード類も持参してないキワドイ状況ながら、念のため財布に入れてあった青春18切符を活用して何とか帰宅。

 ただ、それでやや遠回りしたせいで、午後行く予定だったアジア・ユースに間に合わないことが判明、何となく悔しいので、成田からの帰りに使った青春18切符を活用し津田沼まで遠征、アマオケを聴くことに、夕方になっても30度を超す素敵な残暑でした。

8月29日(土) 習志野文化ホール
 金子建志&千葉フィルハーモニー管弦楽団 ショスタコーヴィチ ロシアとキルギスの主題による序曲、イッポリトフ=イワーノフ コーカサスの風景、チャイコフスキー Sym4番
 最初は初めて聴くショスタコの曲、意外と大人しめでした。次のイッポリトフ=イワーノフ(同姓同名の音楽家がいて母方姓を付けたとのこと)は終曲がなかなかのケレン味。後半チャイコは冒頭Hrのファンファーレがバッチリ、その後もHrはよく鳴ってました。第1楽章のかなり遅いテンポが印象的。アンコールは真央ちゃんで有名になったハチャトゥリャン「仮面舞踏会」ワルツ、チャイコでもそうでしたがラスト1音の終わりに弦を1瞬残すサウンドが鮮やかでした。

 金子氏は春から15kg!も減量して臨んだとのこと、またいつも通りパンフでは氏のマニアックな解説が楽しめます。

 今夜はF1でも1番好きなコース、スパです!

0 件のコメント:

コメントを投稿