2009年12月25日金曜日

2009年1番聴いた曲

むむぅ、昨夜はバイロイト「ラインの黄金」の留守録が心配になり終幕直前の頃急いで家に戻ると、しばらく消えていたあのブームノイズが復活(涙)、泣きながらいくらケーブル類を動かしても消えず、神頼みでFM録音には使用しない(普通ならノイズ源となる筈の)アンプやDATの電源をONにすると不思議と消えてくれました。ただ怖くて歌劇前半のノイズの有無は確認してません。

 ま、今夜の「ワルキューレ」からは毎晩家に帰ってマニュアル録音しつつしっかりチェックします。

 昨夜曇っていたせいか今朝は11日振りのプラス気温、日中は晴れて12度弱とやや高め、10日ほど前から手の甲、特に右手の甲にひび、あかぎれと思われる症状が出てカサカサ状態、生まれて初めての経験です。ひと冬手袋無し&クリーム等によるケア無しでも問題が起きたことなど無かったのに…、人としてだんだん壊れてきています。

 本日はクリスマス、動画を見るのによく使うVLCプレーヤーのアイコンが数日前からサンタの帽子をかぶってます。去年はそんなことは無かったし、1年以上バージョンアップもしてません、ってことは、本人のあずかり知らぬうちに勝手に通信してプラグイン等入手してる訳で、ちょっと恐い気もします。

 今年の回顧企画第1弾として、例年通りコンサートでよく聴いた曲を集計してみました。2009年行ったコンサートは70回、昨年より減りましたがまだ多過ぎです。その中で3回以上聴いた曲を挙げると、

9回: マーラー Sym1番
5回: マーラー Sym5番、R.シュトラウス 家庭Sym
4回: R.シュトラウス アルプスSym
3回: R.シュトラウス ツァラ、英雄の生涯、ブルックナー Sym5番

となりました。

 マーラー1、5番は例年通り、R.シュトラウスはお祭り(5月前後)があったので多くなっており、特に家庭Symを5回聴けたのは無上の喜び、もう2度と無いでしょう。またブルックナーがこのランキングに入るのは異例です。

0 件のコメント:

コメントを投稿