2010年1月18日月曜日

空の見える日本橋、続編というより後編 - ALWAYS 続・三丁目の夕日

 驚愕のニュース:小林繁氏急死!
絶句…、江川との和解会談?を観たのはついこの前の印象なのに…。

 もう一つ残念なニュース:シャラポワ全豪OP初戦敗退!
6-7,6-3,4-6の熱戦、しかも相手はキリレンコ! このマリア対決、是非観たかったっす。

 今朝も冷え込んで5日連続のマイナス5度割れ、「今日から暖かく」との予報に反し日中も10度に届かず、日没後の西の夜空では木星と細い三日月が仲良く並んでました。土日とシリアルのみで過ごしたのに体重は余り減ってくれません(涙)。

 本日も昨日まとめて観た映画から、「ALWAYS 三丁目の夕日」の続編で、2時間を優に超えた前作より更に長い2時間半の長尺です。

ALWAYS 続・三丁目の夕日 <'07 日>
 時間もほぼ連続し殆どの内容が前作を引き継ぐいわば後編と言える内容、今回も見事な昭和の風景(首都高の出来る前の日本橋など)をバックに泣かせるラストへと人間模様が予定調和的に収束、個人的お気に入りは色鉛筆、キュンと来たアイテムは自分も子供の頃母に塗ってもらった"桃の花"ハンドクリームでした。前作から2年経って作った割には子役(特に鈴木オートの)が変わって無くて驚き、もしかしてCG?(笑) ただ前作ともども、エピソードを削らず2時間程度にまとめられる気はします。

 新幹線開通前に在来線の特急?「こだま」が走っていたとは驚き!しかも横浜過ぎると名古屋までノンストップとは!

0 件のコメント:

コメントを投稿