2010年1月15日金曜日

Sexy Sax - 小林香織さんのジャズ・サックス

今朝も冷え込み厳しく昨日と同じマイナス6.6度、同様に冬晴れの日中も低め、着慣れない背広を着て朝から横浜へと外勤でした。

 久々に乗る市営地下鉄、JR横浜駅でうっかり中央口を出たせいで乗り換えが遠く、やっと着いた思えば「ブルーライン乗り場」の表示、「この辺だった筈なのに、地下鉄の乗り場どこにいったんや?」とさまようこと数分、市営地下鉄(のこの路線)が今はブルーラインと呼ばれてることに気付くのに時間が掛かりました。

 帰り道、アキバのタワレコでインストアライブに寄りました。小林香織さんのジャズ・サックスです。(同姓同名の美人ドラマーもいるらしいです。)

 ベースの男性と2人で、ジャズっぽいアドリブの応酬のあるオリジナル曲(たぶん)から、最近発売されたJ-POPのカバーまで、トークも含め楽しい40分、アルトSaxの音色や吹きっぷりは直裁な印象でしたが、美人がサックスを吹く姿そのものはセクシーでした。

 あと、つい今弾いたばかりのベースのパッセージがすぐ録り込まれて次のフレーズではリズムボックスから出てきたのには驚きました。勘違いかもしれませんけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿