2010年10月24日日曜日

最終ステージは劇場で - ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ

 ほぼ曇り、朝は連日の10度割れで昼は20度に遠く及ばず、夕方からは予報通り雨、昨日傷めた右脚はいつもと違う部位なので大事を取って練習をサボり、行きたいコンサートも無く地元でゴロゴロ過ごした一日。

 溜まっている仕事でも、と職場に来てはみたけれど、余り捗らずここでもだらだら、やっぱ家に帰ろうかと思った昼過ぎにドーンと縦揺れ地震、次は凄い横揺れか、と思ったら震度2程度のゆったりした横揺れ、震源は近いけど規模は小さい、ってパターンか。

 結局残務をこなさないまま、気分転換と称して、以前雨の日に蒲田のマックでダウンロードした映画を1本見てしまいました。

 3年前かなりハマった「ライアーゲーム」、昨年その続編として第2シーズンが放送され、最終話だけは映画館でどうぞ、というカタチ、でも実際の撮影は映画の方がシーズン2より先に行われてます。

ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ <'09 日>
 ドラマが映画になると映画っぽい表現を、となってテイストが変わりがちですが、本作はTV版のテイストそのまま、という点がファンにとっては嬉しい限り(だって、単なる最終回ですから)、2時間を超す長尺を一気に楽しみました。その長尺ゆえかTV版より知的ゲーム的側面はやや落ちる反面、ドラマ部分はやや強めになっており、トータルではほぼ満足、勿論、TV版に馴染んで無い人は観ない方が無難だと思います。

 明日はクレー&都響のブルックナーです!

0 件のコメント:

コメントを投稿