2010年11月6日土曜日

反則VnソロのR.シュトラウス - 高関&桐朋学園オケの英雄の生涯

終演後まだ拍手が盛大なうちに池袋へダッシュ、芸劇で音楽大学オーケストラフェスが1時間遅れで始まっており、その後半だけでも、という目論見、前半の秋山&洗足音大「火の鳥」は逃しましたが、後半の高関&桐朋「英雄の生涯」には間に合いました。

 この日はコンサートを3つハシゴ、まずトリフォニーでメッツマッハー&新日の6番を聴き、それが終わるや否やまだ拍手が盛大なうちに芸劇へダッシュ、音楽大学オーケストラ・フェスティバルの初日です。総武線→丸の内線と乗り継ぎぴったり30分で池袋に到着、ちょうど前半の秋山&洗足音大の「火の鳥」の大団円でした。

 前半に一度休憩が入ったらしく、余裕で後半の桐朋学園に間に合ったのは予想外、そして休憩時に出会った知人に「コンミスが南紫音」と教えられてビックリ!大学オケと言うよりは、サイトウキネンに加わってる方が相応しいのに。

11月6日(土) 芸術劇場
 高関健指揮桐朋学園オーケストラ R.シュトラウス 英雄の生涯
オケは対向配置、コンミスの南紫音は4年前に見た時に比べるとすっかり大人になってます。さすがにソロは上手、パート全体でもVnがよく鳴ってました。ブラスでは11本!も集めたHrが豪快に鳴り、バストロが存在感たっぷり、全体でもまずまずの迫力でした。戦を告げる舞台裏Tpのファンファーレ、1回目はミュート、2回目はオープンという趣向が印象的。この後すぐに移動したのでアンコールの有無は不明。

0 件のコメント:

コメントを投稿