2011年5月29日日曜日

やっぱり名手 - 恩田陸選「スペシャル・ブレンド・ミステリー 謎003」

 昨夜、いや今朝のC.リーグ決勝、バルサには感動すら覚えました。スペインが欧州を、そして世界を制し、バルサが新たな伝説を作る時代に立ち合える幸せを天に感謝するのみです。クライフの頃はよく覚えていないので。

 ただ、今回バルサの試合を見られたのはこれが初めて、如何にフジの放送カード選定が犯罪行為的だったかを再認識。

 今朝のボケ老人:
その決勝後、「練習は中止だし寝直すか、とその前に一勝負」と始めたフリーセル、攻略不能番号#11982であることに気付かず、2時間も空しい努力を(涙)、しかも以前にも同じことやってます…。

 昨日に続き台風の影響で終日の雨、気温も昼過ぎまでの時点では18±1度と昨日より更に一定(←夜には16度台になりましたが、それでも日較差は2.8度)、朝から夕方までみっちり練習の予定だったのに当然キャンセル、最下位阪神の不甲斐無さを忘れさせてくれるロシア国立響のニューサウンド、ジロ第20ステージ、モナコGP予選、そしてC.リーグ決勝と続いた興奮が冷めやらず、地元に残って残務整理したりビデオを消化したりしてのんびり火照りを冷ました一日。

 実家の父は本好き、ただ今は短編しか読まないとのことなので、帰省する際はいつも短編集を持ち帰ります。本日は先週末のそんな帰省の途に読んだ本から。日本推理作家協会のアンソロジー収録作から更に特定編者がチョイスする作品集の第3弾、昨年同時期の帰省時にもそのシリーズを読んでます(その時の選者は東野圭吾)、今回の選者は恩田陸。

スペシャル・ブレンド・ミステリー 謎003 恩田陸選
 選者のお薦めミステリー本がずらっと並ぶ巻末解説が楽しく、またそこで「本格寄りのチョイスになってしまった」との旨書いている割にはバラエティあるラインナップ、中でも短編の名手佐野洋による「死者の電話」のどうなってるの?って展開が印象に残りました。

 これから日本ダービー、そして夜はモナコGP、でもその前のNHKサンデースポーツも見逃せません(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿