2011年9月25日日曜日

朝活オケの夜公演、ハンマー3発の6番 - 小柳英之&モーニングフィルのマーラー6番

ちょっと気になったニュース:発毛にスイッチ入れる物質を発見
早く実用化して下さい、どんどん薄くなる髪が無くなる前に!

 アマオケ2連荘の後半、錦糸町でのボッセのブルックナーの後、荻窪へ移動して聴いたのはモーニングフィルという朝活オケ、有志が集まり数回のリハでマーラーを演奏するオケです。

 ただその名の通り、基本は午前中の公演なのですが今回の6番は夜公演、しかも夜8時と自分の様な田舎者には帰りの電車が心配な程遅めのスタート、よってお客さんが入るか心配です、上手なオケなのに。 

 公演までに3時間ほど暇があり、古本屋や(荻窪ってことで)ラーメン屋などぶらぶらして時間を潰したのですが、今日になってその時間帯はニコ生でK1MAXのweb中継だったことを知り激しくショック、行動に計画性が無い…。

9月25日(日) 杉並公会堂
 小柳英之指揮モーニングフィルハーモニー管弦楽団 マーラー Sym6番
オケはこれまで通り対向配置、大好きなアンダンテが第2楽章となる自分の嫌いな楽章順、過去の演奏の平均と比べてややアンサンブルが粗い気はしましたが、個々の力量の故か分厚い音響が聴けました。特筆すべきは大きな木槌を使っていた終楽章のハンマー、何と3度目を叩いてました!あとやはり終楽章後半、ティンパニ以外のパーカッション全員がおもむろにシンバルを取り出して6つ(か7つ)の花を咲かせたのも印象的。

 お客さんをざっと数えたら100人は優に超えていたので、旗揚げの9番の時よりは多め、少なくともステージ上(100人強)よりは多くてよかったです(笑)。

 このオケ、これで9番7番5番、そして今回の6番、と後期の純器楽曲を全てやってしまった訳ですが、次はあるんでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿