2011年10月13日木曜日

社会派倒叙+加賀自身の事件 - 東野圭吾「赤い指」

 昨日辺りからでしょうか、腰周りから太腿にかけてジンマシンが大発生中、最近食べたものか、実家の洗剤が合わなかったか、ともかく原因は謎。

 今日は先日の帰省の前に読んだミステリーから、東野作品の主要キャラの一人である加賀刑事物、東京への往復で一気に読める量(とリーダビリティ)でした。 

赤い指 東野圭吾
 今日的な子供・老人の問題を抱える家庭に突然起きた悪夢、その隠蔽工作に奔走する姿を倒叙形式で、次いでそれに対峙する加賀の捜査が同僚の視点で描かれます。ミステリー的にはそれ程でもありませんが、主たる事件に"加賀自身の事件"を絡めて感動を演出する巧さはさすが。一読短編ネタだな、と思ったら実際短編の長編化とのこと。

 先行して連ドラ化された「新参者」(こちらの方が時系列では後の作品)の番外編としてドラマ化されており、今年の正月に実家で録画しておいたものを今回の帰省時に視聴、「新参者」とのクロスオーバー部分?を除けばほぼ忠実な映像化、ぼちぼちの出来でした。

 どんどん映像化される東野作品、原作読んでから観よう、と文庫化を待っても、例えばブックオフでは100円棚に滅多に並ばない(東野圭吾、伊坂幸太郎、森博嗣など売れ線は100円にしないポリシー?)ので、なかなか入手し読んでから観る機会が訪れません。「流星の絆」「新参者」など録画したまんま溜まってます(涙)。

0 件のコメント:

コメントを投稿