2011年12月3日土曜日

裸足のヴァイオリニスト - 三河正典&専修大フィルハーモニー管、松田理奈(Vn)

昨夜の「11人もいる!」はミステリー的興趣もありこれまでで1番よかったです。

 朝から本格的な雨、念のため早起きして都心に出てはみましたが当然テニスは中止、夜まで暇になりネットの繋がる場所で午後の予定を練ることに。

 ピックアップしたのはパルテノン多摩での大学オケ、メインはチャイコ4番で余り食指は動かないのですが、前プロのソリストがビジュアル系で、5年程前にインストアイベントで見た時の記事を再読しての判断です。

 早めに現地入りし、恥ずかしげも無く最前列中央左寄りに陣取りました。指定席で選択の余地無く最前列に座ったことは何度かありますが、アマオケの自由席で(音のバランスの悪い)最前列に座るのは初めてかも。その席で3、4度程地震かと思う揺れを感じ、(でも後で調べてもその時間帯有感地震は無かったので)周りの影響でそんな揺れ方をする席でした(後方席はそんなことは無かったです)。

12月3日(土) パルテノン多摩
 三河正典指揮専修大フィルハーモニー管 ヴェルディ 運命の力、サン=サーンス Vn協3番、チャイコフスキー Sym4番
最初のヴェルディは(席位置のせいでバランス不明ですが)ブラスは大人しめ、続くサン=サーンスのソリストはお目当て松田理奈、左肩を出した黒のロングドレスから、あら? な、何と裸足が覗いています! なので気合いを入れて足を踏み込むたんびにペタッ!と音が…。アンコールはディエス・イレの出てくるイザイの曲をペタッと足踏みしながら、足の裏に何か刺さったりしないか心配、さすが大物です。
 所期の目的は達成したので後半のチャイコ4番は20列目前後の中央に移動、冒頭5本のHrがなかなか豪快、ブラス全体でもそこそこ鳴っての大団円、アンコールもチャイコ「くるみ割り人形」から葦笛の踊り?とトレパーク。

 1曲目と2-3曲目とではコンミスが交替、コンミス(コンマス)がローテすること自体はそれ程珍しくは無いのですが、1曲目のコンミスが3曲目では2ndVnに!これ結構珍しいのでは。

 冬のコンサートホールで自分以外に裸足の人を初めて見たかも、でも自分の場合はサンダル履いてますけど(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿