2012年3月3日土曜日

和洋混淆ファンタジー - 借りぐらしのアリエッティ

このところ続く一寒一温パターンの今日は温、の割には晴れた日中は予報程上がらず最高10度台とほぼ平年値、東京に出て終日練習、正規の練習後には20数年前の卒業生にしてインカレチャンプが子供を連れて登場、いまだに凄い球筋でビックリ。

 このところ1日練習すると帰り道は身体の節々が痛く、正月明けならともかく、こんな状況が続く経験は初めて、本質的な体力が落ちているのならヤバイかも。

 本日はビデオを整理していて観た作品から、自分は宮崎作品のいい視聴者では無いんですが、一応押さえておこうかな、と思って録っていたらしい、90分強と短めなのもいいところ。

 あれ?宮崎監督作品じゃない? 区別付いて無い…。(←でも脚本は宮崎駿らしいです。)

借りぐらしのアリエッティ <'10 日>
 無国籍風な村を舞台に、見つからないようこっそり人家に棲む小人達と、それを見つけちゃった人間との交流を描くファンタジー、後半ひと騒動ありますが基本ほのぼの系、ポニーテールを解いて髪を下ろす瞬間、という男心必殺アイテムが印象的。

 主人公アリエッティの声が志田未来だったとは気付きませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿