2012年4月2日月曜日

ミステリー版"川" - ジョン・ハート「川は静かに流れ」

うー、今年もまた三浦に奉仕するとは…。そのうち山本昌にもご奉仕しそう(涙)。

 昨夜はそこそこ揺れました、でも震度は3。

 朝は4日振りのマイナス気温、晴れた日中は最高15度と平年やや低めながら昨日より春めいた感じ、勢い目の痒みも増加傾向、普通の桜はまだ咲く気配はありませんが、構内裏手の早咲きの桜はもう6-7分咲きです。

 本日は少し前に読んだ本から、「愛おしき骨」で始めた2010年度「このミス」ランクイン本企画の第3弾に、第5位「ラスト・チャイルド」を読もうとして、その前年刊行された著者のブレイク作も手元にあったので、そっちを先に読むことに。このミス2009年度第7位にして、2008年エドガー賞最優秀長篇賞受賞作品です。

川は静かに流れ ジョン・ハート
 殺人の容疑を掛けられ故郷を捨てた青年が親友の頼みに応じて帰郷、そこで新たに起こる犯罪が濃密な人間模様と絡め、過去の犯罪と併せ解きほぐされてゆきます。"川"が重要な役割を担い、親子の問題を中心に据えるあたり、(未読なんですが映画化された「リバー・ランズ・スルー・イット」を観た感じでは)アメリカでは広く読まれている「マクリーンの川」を意識している気がします。ミステリー部分はまあ、ぼちぼち。

 明日は先週土曜より更に激しい爆弾低気圧が来襲するとの予報です。

0 件のコメント:

コメントを投稿