2012年5月6日日曜日

朝活オケ、夜の2番 - 小柳英之&モーニングフィルのマーラー2番


 アマオケマーラー2連荘の後半戦、国立で9番を聴いた後、荻窪に移動して聴いたのは、朝活オケを標榜する割には旗揚げ公演の9番翌年の5番以外は午後か夜の公演となっているゲリラ的(マーラー)オケ、ただ合唱が必要な曲はやらない(やれない)のかと思いきや、何と今回は2番です。

 お客さんの数は過去最多だったとは思いますが、演奏者の数もいつもの倍(200人程)なので、いつも通り演奏者数と同程度だったかも(笑)。

5月6日(日) 杉並公会堂
 小柳英之指揮モーニングフィルハーモニー管弦楽団 マーラー Sym2番
オケは対向配置、オルガンは電子オルガン(キーボード?)使用でオケ両脇にスピーカー、小柳氏の棒は両端楽章はゆったりテンポでタメ多く、逆に第2楽章は速めテンポで乱れ多し、また同楽章ではピッツィカートをギターの如く横抱えでやる趣向がやや不発気味、第1楽章後に指揮者が一旦退場、約100人の合唱と独唱者がPブロックに入場し、音合わせをやり直すなどして時間を稼げども、マーラー指定の5分には届かずインターバルは4分位、オケは弦が不安定ながら終楽章中盤と終盤では舞台裏のバンダが加わって10本になるHrは迫力十分、Tpも山谷あれど終楽章のハイトーン系はきっちり、あとFl・ピッコロとの掛け合いの舞台裏Tpの難所もバッチリ、ただこの箇所、舞台裏に2本バンダTpが控えていた(たぶん)のに、舞台上の4th5thあたりが裏に回ってました。リハ不足で落ちたり出間違えたりする箇所も散見しましたが、要所はさすがの迫力、前回の1番&4番の時よりは持ち直した感がありました。

 荻窪は(ひと昔前の?)ラーメン激戦区、大体のお店は訪問済ですが、いつ行っても閉まっていたラーメン屋があって、開演前に覗いてみると開いています! GW序盤の宴会で体重1kg増してたんですが、その後の5-6日間は家でのシリアル以外、外では食パン1斤を2日に分けて食べるのみ、とガマン生活でその1kgを戻しており、その自分へのご褒美として突入決行、ついでにギョーザまで、よって今朝の体重測定またも0,5kg増。

0 件のコメント:

コメントを投稿