2012年7月14日土曜日

松葉杖のピアニスト - 世武裕子さんのピアノ

朝は早起きして東京でテニス、予報はまたもいい方に外れ、8時にはすっかり晴れ上がり、気温もどんどん上昇、今年最高値の32度を記録しました。

 行く先々の冷房でお腹をやられるのは嫌だけど、電車や建物から外に出てむっとする外気に触れるたんびに生き返った心地のする、大好きな季節が漸くやってきました。

 テニスは10時には終了、その後学習院大に寄り教え子の試合の応援を経由して、午後は渋谷タワレコのインストアイベントに行ってきました。

 聴いたのは世武裕子さんのピアノ、いきなり松葉杖で登場してビックリ! 広島公演で舞台から落ちて骨折したとのこと、「でも骨折した足は細くなるらしいので少し嬉しい」とのこと、とトークも楽しい方でした。

 片足骨折していて弾けるのか、との心配を他所に、いきなり自作曲が激しくスタート、クラシック畑出身ながら作風はどちらかというとジャズに近いかも、また「ウィンブルドン女子決勝の様子」とか「トリプルプレーを食らって負けた野球チーム」などテーマも奇妙ものが多く、30分を超えてからの最後の曲にはボーカルまで、エネルギッシュでした。

 明日は小泉&都響のショスタコプロです!

0 件のコメント:

コメントを投稿