2012年8月31日金曜日

小団円の第4作 - ジャック・カーリイ「ブラッド・ブラザー」

 うげえ、CLで応援するアヤックスが"死の組"に、レアル、ドルトムントにM.シティ、これは酷い…。

 あと阪神、横浜に負け越す失態、情け無い…。

 そして昨夜のブエルタ、平坦コースだと思ってスルーしたら、ラストは最大30%!の激坂、またも観なかったレースで動くなんて残念、やはりボーナスタイムがあると動きが多くて面白い。

 8月も最終日、またまた晴れて最高34度台とまずまず、朝から入道雲多く、昼休みに僅かな通り雨も、夜空に浮かぶお月さんはだいぶ円まってきています。

 今日は先日読了した本から、昨年度の本格物の収穫とされる作品を100-200円で数冊入手したので、まとめて読むことに、まずは昨年度このミス第6位にして、本格ジャンルとしては1、2位に推された作品、第1作「百番目の男」で世間を騒がせたシリーズも早や4作目、第3作「毒蛇の園」で出番の少なかったお兄さんが出ずっぱりです。

ブラッド・ブラザー ジャック・カーリイ
 主人公がニューヨークに呼び出され、アウェーの洗礼を浴びながら、兄の犯行と思える猟奇殺人の捜査に携わるサイコサスペンス風警察小説。サイコっぽい兄ジェレミーが活躍すればする程レクター博士ものの亜流とみなされる難点はありますが、前作と比べて伏線&サプライズ度は上昇、本格テイストでは第2作「デス・コレクターズ」より落ちますが、ある意味集大成的な作品に仕上がっています。

 ただ、出来れば過去3作、最低でも第1作を読んでおかないと愉しみ半減です。

0 件のコメント:

コメントを投稿