2012年10月16日火曜日

フェドセーエフ&チャイコフスキー響のシェエラザード

 朝は軽く冷え込み10度割れ、日中晴れた割には上がらず21度強、職場構内では夏の名残の花々が衰えを見せ始め、紫ムクゲの花の数が少なくなり、サルスベリは残りほんの僅かです。

 夜はフェドセーエフ祭りの第2夜、この3日間で今日だけ前プロにコンチェルトが、個人的にはその分魅力が薄いんですが、一般にはソリスト目当てのお客さんも含めより魅力的なのか、昨日に比べて断然お客さんが増えてます、ま、それでも7-8分の入りか。

10月16日(火) サントリーホール
 ウラディーミル・フェドセーエフ指揮チャイコフスキー響 ラフマニノフ ヴォカリーズ、PC3番、R=コルサコフ シェエラザード
 今日もフェドセーエフは前半棒を使用せず、最初のヴォカリーズは精妙な音作りでゆったりしみじみ、続くPC3番ではピアノを真ん中に搬入、白髪のコンマスは退場して後半まで戻らず、実演は初めて(←3度目です!<後記>)だったこの曲、難曲ってことは判りましたがいかんせん長かったです。お辞儀の深いソリスト小山実稚恵は万雷の拍手に応えてアンコールに左手のための曲を(←スクリャービンとのこと)。
 後半シェエラザードになると第3楽章を除いて棒を使用、達者な木管陣の中でもFgソロが出色の存在感、第3楽章中間部の冒頭、かなり弱音に抑えたClソロのバックのスネヤを指で叩いてたのが印象的、全体的にゆったりテンポでサウンドはやはり弦管バランス重視、終楽章頂点でもブラスは抑えめでした。アンコールは昨日同様チャイコ3大バレエから2曲、「くるみ割り」アラビアの踊りと「白鳥の湖」4羽の白鳥の踊り、共に大人しい曲なのでこのコンビのアンコールにしては物足りず、ただ前者は雰囲気たっぷり。

 明日は第3夜、ショスタコ10番です!

0 件のコメント:

コメントを投稿