2012年10月20日土曜日

意外に豪快ヴィラ=ロボス - 服部真由子さんのピアノ

 昨夜は三日月とそれが沈んだ後の夜空がとても綺麗、その分夜は冷え込んで朝の最低5度台と今季最低値、爽やかに晴れた日中は20度台と平年値、本日は教え子の団体戦の応援で玉川上水へ、日大のコートがあるので何年に1度は行くんですが、国立音大(駅の反対側にある)に行く時と同じ駅だってことを初めて認識しました。

 試合はサクサク進行し昼過ぎには終了、夜の宴会まで暇になったので、まず渋谷に出てタワレコのインストアイベントへ、いくつかのフロアはまだ改装中、しかもエスカレーターの上り/下りが前と逆向きになっていて動揺、クラシックフロアも6Fから7Fへ移動してましたが、エスカレーターとの位置関係的には前と同じ、イベントスペースも同じ位置でした。

 聴いたのは服部真由子さんのピアノ、お見かけした感じそれなりにキャリアのある方のようですが、ソロとしては初のCDリリースとのこと、そのヴィラ=ロボスの曲集CDから9曲たっぷり30分超、「赤ちゃんの家族」というほのぼのした題名なのにビックリする程激しい曲(特に第2集)が多くて唖然。

 それが終わってもまだ時間があったので、千代田区主催のオーケストラフェスティバルへ、この続きは次の記事で。

0 件のコメント:

コメントを投稿