2012年11月3日土曜日

インバル&都響の4番

 いやあ、セリーグ代表が勝って良かったです、何てったって、阪神より強いんですから。

 朝の冷え込みは4.2度と今季初めての5度割れ、早朝寒い中東京に出て午前練習、午後コンサート、と典型的休日、練習を始めた頃は曇っていて寒々としてましたが、上がった昼過ぎにはすっかり秋晴れに、気温もほぼ平年の17度台まで上がってました。

 午後は先週に続き、奇特な知人から頂いたチケットでインバル&都響のマーラーへ、しかも余程のことがない限り聴かない4番、これが人生で5-6回目です。

 ホールでは昨日は下がっていた白い反響板が天井に巻き上がられています、やはり可動式のよう、しかしオルガンを使わないのだから、下げた方が3階の音響はいいのに、とちょっと残念。

11月3日(土) 芸術劇場
 エリアフ・インバル指揮都響 マーラー 子供の不思議な角笛、Sym4番
オケは先日と同じく音域順に並ぶ弦のトップは矢部&四方、ただしコンマスは矢部さんに交替、前半は「子供の不思議な角笛」から6曲でソロは河野克典(済みません、半分意識を失ってました)。そして後半に4番、インバルは標準かやや速めのテンポ、独特なアクセントを付ける節回しはいつも通り、また極端な場合にはグリッサンド並になるポルタメントを全楽章各所でやってましたが、それを使う場所がどこでも、という訳ではなく独特だった気も、ただ確認したら気になった箇所は少なくとも楽譜の指示通り、単に楽譜に忠実なだけかも。また内声を強調していたのが印象的で、第3楽章後半、中音弦がよく歌った部分が個人的に白眉、またHrは全体的にはバラつきあって先日の3番より出来悪の印象でしたが、要所では豪快な鳴り、その第3楽章コーダのffでソリスト森麻季が胸元の開いたドレスで入場、双眼鏡で見ると記憶よりやや丸くなった感あり、ただ前半でもそうでしたが3階席ではソリストの声が今一つ届かない印象でした。

 第2楽章調弦を変えた矢部Vnソロの隣で、四方Vnソロが同じフレーズを弾く箇所が、こんな楽譜だったことを初めて知りました。

 昨日は空調の冷風にやられて風邪をひき、微熱があって頭もやや重いので、今日は上着(ウォームアップ)を脱がずに聴きました、正解。

0 件のコメント:

コメントを投稿