2012年12月29日土曜日

2012年観た映画、舞台

 夜半まで雨を降らせた雲のせいか、朝は7日振りのプラス気温、まずまず晴れた日中は11日振りの10度超え、平年値がこんなに暖かく感じるとは。

 昨日たっぷり遊んでしまったので、今日は職場で残務整理&年賀状書き、バイロイト中継の時間が近付いてもまだまだ仕事が残っているので、明日も出勤が必要となりそう、「ガールズトーク」最終投票公開イベントは諦めるか。

 年末恒例の回顧企画の第3弾は映画、今年観た映画は何とたったの13本! 目標の週イチ52本はおろか、昨年の34本と比べても半分以下、たぶん中学生以降最低の数値と思われます。しかも5月下旬以降、半年に亘りただの1本も観てません。

 一応言い訳をしておくと、以前は深夜枠でノーカット放送がふんだんにあったのに、最近はフジ「ミッドナイトアートシアター」を筆頭にそれが激減したのが最大の理由と思われます。

 とまあ、碌に映画を観ていないので、特に心に残った作品は無し、強いて挙げれば以下の2本:

きみがぼくを見つけた日 <'09 米>
 興味深いストーリーと激似の子役に。

ツォツィ <'05 南ア/英>
 独特の映像美に。

 一方、裏ベストは強烈なのが1本とほのぼのしたのが1本、どちらも印象深いです。

恋の罪 <'11 日>
 マーラー5番をバックにダイナマイト神楽坂恵の鮮烈シーンが2つ、「いらっしゃいませ」と放尿!

ハモンハモン <'92 スペイン>
 ペネロペ・クルスのおっぱい。

 ドラマでは「リーガル・ハイ」の見事な脚本、あと「コドモ警察」「主に泣いてます」「メグたんって魔法つかえるの?」も印象に残ってます。

 とこれだけでは例年より淋しいので、今年から舞台部門を加えます。今年観た舞台は12公演!間違いなく人生最多の数、全て奇特な方からの頂き物です。

 印象に残ったのは以下の2公演、どちらも前半の伏線を回収するミステリー的なプロットに唸りました。

SORAism company 第11回公演 「トーラスギフト」 (2012/12/21)

大人の麦茶 第十九杯目公演 BB [Bumpy Buddy] (2012/5/9)

0 件のコメント:

コメントを投稿