2013年1月19日土曜日

アクションヒーロー再び - ザ・シークレット・サービス

 穏やかな冬晴れ、朝の冷え込みはマイナス4度強とそこそこ、日中はギリギリ10度に到達、平年より暖かだったのは6日振り、先週と同様メッツマッハー&新日の安価入手叶わずコンサート予定無し、練習予定も無く地元でまったり過ごす1日。

 朝寝した後は、お盆の頃溜め録りしたままラスト数話で途絶していた韓ドラ「ラブレイン」を数ヶ月のタイムラグを経てやっと視聴終了、現代篇はやや冗長で半分に縮められる印象、逆に30年前はもう1話あってもいい感じ。

 午後は高校サッカー決勝をリアルタイム視聴、京都橘が楽に勝つと思ってましたが、予想外の展開。その後職場に出て残務少々、部屋が暖かくて快適。

 本日は年末年始に実家で観た映画の5本目、W.ペーターゼン監督のハリウッド進出(か間も無い頃の)作品、NHK-BSなのに何故か吹き替えでした、故山田康雄へのリスペクトか?

ザ・シークレット・サービス <'93 米>
 過去にケネディ暗殺を阻止できなかった初老の護衛官が新たな大統領暗殺計画と闘うサスペンスアクション、老いたイーストウッドにダーティーハリーっぽいアクションをやらせています。ペーターゼンと言えば大学時代に観た「Uボート」の暗いトーンの印象ですが、それとは似つかぬ明るい画面と語り口、また「リーサル・ウェポン3」と同じ頃の筈なのにレネ・ルッソが妙に老けて見えます、イーストウッドとのバランスを取ったんでしょうか?

 明日からは在京メジャーの5番対決2連戦、まずはインバル&都響です!

0 件のコメント:

コメントを投稿