2013年2月17日日曜日

小劇団のサロメ - 劇団新和座 サロメ

 アマオケでショスタコ5番を聴いた後は観劇、例によって奇特な方から回ってきたチケットで演目は「サロメ」、自分の脳内では"サロメ→エロ"と変換されてしまうので(笑)即参戦決定、全席自由ゆえプレースメントが重要、とばかりに錦糸町から総武線各停→有楽町線と黄色い電車を乗り継いで要町へダッシュ。

 目標の会場時刻(開演30分前)には10分遅れましたが、何とか最前列真ん中付近を確保しました。

2月17日(日) アトリエ第七秘密基地
 劇団新和座 第6回本公演 サロメ
劇団員は女性優位らしく、サロメを思慕する兵士(→侍女に変更)やヨカナーンを女優が演じます。ワイルドのセリフを(たぶん)かなり忠実になぞったストレートな演出で舞台装置も最小限、お目当て7つのヴェールの踊りのエロ度はゼロ(涙)、エロデ王(ヘロデ王じゃなくて)が登場するシーンで(さっき聴いたばかりの)ショスタコ5番終楽章の冒頭が使われてビックリ。

 帰りは有楽町線からつくばエクスプレスへの乗継が悪いため、三日月と木星が並んで輝く夜空の下、要町から池袋まで歩きました。が、途中で気になる博多ラーメン店を発見し探検&替え玉、とダイエット台無しの行為をする羽目に。


 そこそこ早い時間に家に戻るとミッチー&兵庫PAC管のプロコプロのFM中継の留守録が無事完了してました。過去2連続でFMの留守録に失敗した原因は謎のまま。

0 件のコメント:

コメントを投稿