2013年9月14日土曜日

歌と箏のコラボ - 松山美帆・眞智子さんの親子デュオ

 おやおや、自分が海外に行ってる間も阪神派手に負けてるみたい、特に晋ちゃんの聖地不敗神話が崩れたのは痛い。

 昨夜は家に戻るとまたも消してあったTVが勝手に点いており、部屋の温度も28度と軽く30度割れ(涙)、しかもたっぷり録画予約してあった番組のうち2ch(NHK教育)だけ全て録画されておらずショック(涙)。

 理由が全く思い当たらず、2chを点けてみると「現在放送されていません」とBlackOut、受信レベル低下か?とTV側で見ればちゃんと映ってます。その後いくらやっても2chだけHDレコーダー側は映らないまま、結局チャンネル再設定をしてやっと復活、ウチのバカHDレコーダーは1度でも受信レベルが下がるとリセットしないと復活しないのか…。

 嘆く間もなく深夜外に出てHotSpotでブエルタピレネーステージ第2弾をweb観戦、プリトの仕掛けにゾクゾクし、いまだホーナーが力強いのには驚き。

 晴れたり小雨が降ったりと不安定ながら気温は最低22度、最高31度台とこの時期にしてはまずまず、ですが連日35-6度のセビリアにいただけにやや物足りず。

 3時間睡眠で東京に出て昼過ぎまで練習、実質半月やってないのでテニスはボロボロ、なのはいいとして、最後のランニングで膝が外れそうになり慌ててSTOP、一から鍛え直しです。

 因みに体重も懸念通り海外出張で2kg増(涙)、ま、毎朝ビュッフェで腹一杯食べたので仕方無いか…。

 午後は聴きたいアマオケ無く、渋谷に出てタワレコのインストアイベントへ、聴いたのは松山美帆・眞智子さんの親子デュオ、しかも美帆さんのソプラノにお母さんの箏(こと)が伴奏するユニークなコラボ、もう何年もやってる試みとのこと。

 2人のファーストCDから色んな作曲家のアヴェ・マリアを中心に数曲、時にはピアノ伴奏も交え、ボリュームある見事な歌声を聴かせてくれました。

 締めはマスカーニのアヴェ・マリア、だったんですが、それがまんま"カヴァレリア・ルスティカーナ"間奏曲、???と思って調べてみたら、間奏曲に他人が歌詞を付けただけらしい。

 あと「こと」って「琴」と書くものと思ってましたが、パンフでは「箏」と書かれてます。でこれも調べてみると違う楽器らしく、手で押さえて音程を調節するのが琴、"所謂"琴柱"で音程を調節するのが箏、とのこと、しかも今日はその琴柱を曲が変わると12-3個すべて移動&再調整し、時には曲中にも動かしていてビックリでした。

 明日はアマオケでマーラー1番です! とその前に今夜はブエルタも遂に最終局面、"魔の山"アングリル決戦です!

0 件のコメント:

コメントを投稿