2013年9月21日土曜日

お人好し探偵の受難 - 宮部みゆき「名もなき毒」

 まずまずの晴れ、気温も最低17度台、最高29度台とこの時期にしては十分な高さ、昨日は朝風呂に入らず職場に直行したため、今朝が出張以降初の体重測定、昨日は朝昼抜いたのが良かったのか、スペインで2kg増えた分からの上乗せが無かったどころか、その時点より1kg減、つまりトータル出張前から1kg増で済んでます!

 絶好のテニス日和ながら午後の練習をキャンセルし、2週連続の学会出張で溜まった仕事を処理すべく、終日職場で残務整理に励んだ一日、しかも朝寝坊したために壁打ちする余裕すら無し(涙)。

 3分の2ほど終わって一息、洗濯をしているところ、本日は先日読んだ本から、今クールのドラマ「名もなき毒」を観るべく、その原作2本を読む企画の第2弾、「誰か」の主人公がまた別の事件に遭遇します。

 同題でドラマ化されたせいか、100円棚ではついぞ見つけられず、諦めて2-300円はたいて買ったもの。

名もなき毒 宮部みゆき
 お人好しの主人公が、連続毒殺事件および職場に来たモンスター新入社員の問題に挑みます。前作より事件も展開も派手になり見せ場も増えますが、反面ミステリー部分で腑に落ちない点も増えた感あり、ただ本作もじわっと来るシーンがあるのはやはり筆力。

 明日はアマオケマーラーのハシゴ、午後に6番、夜に5番の予定です!仕事終わってないけど(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿