2013年10月25日金曜日

シリーズ第2作はアクション度上昇+オマージュ - マイクル・コナリー「ブラック・アイス」

 昨日からの雨は続くも無風でしとしと、と秋雨の如き印象、気温は夜半に記録した15度台以降は台風の運ぶ暖気なのか徐々に上昇、日中は最高23度弱と4日振りの20度超え、午後になってやっと晴れ間と雨が交錯し台風近しの気配。

 ここ数日はほぼ毎日、帰宅すると消した筈のTVが勝手に点いてます。ホントうちのマイナーTV(Dayton)の対応周波数教えて欲しいです、リモコン無くて操作は全てTVの所まで行って上辺のボタン(しかも接触不良)でやってるので。

 本日も先月読んだ本から、昨日に続きこの秋の課題図書、M.コナリーのボッシュ・シリーズ、その第2作です、1994年度「このミス」第9位。

ブラック・アイス マイクル・コナリー
 面識ある警官の自殺に疑問を抱き、一匹狼ボッシュは独自に捜査を進め、やがて舞台はメキシコへしかも麻薬王との対決へ、と今回はアクション度高め、それに加えて終盤ではまたもハードボイルド王道の展開に(しかも某名作へのオマージュ)、ツイストもなかなか。

 やっと原題通りのタイトルになりました。あと上下巻に分かれてないのも好いところ。

 明日はアマオケ、に行くかどうか、そしてシベリウスかラフマニノフかショスタコ、のどれにするか、当日の流れ次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿