2013年10月28日月曜日

シリーズ3作目は法廷物+フーダニット - マイクル・コナリー「ブラック・ハート」

 松戸TCからの帰りはより遠い(けれどJR運賃が50円安くなる)松戸へ、常磐線に沿った道が無く途中迷いそうに、松戸駅が見えてから付近に有名ラーメン店があったのを思い出し訪問、すれど長蛇の列!松戸なのに…、即諦めて近くの系列店へ、そこでも3-4人並んでました。

 昼過ぎには職場復帰、ハロウィンに因んだお土産のお菓子を途中購入して持参し、重役出勤を見逃して貰いました、午後の最高19度弱はほぼ平年。

 本日は秋の課題図書、M.コナリーのボッシュ・シリーズから、第3作はいよいよ因縁の事件に踏み込みます、1995年度「このミス」第4位。

ブラック・ハート マイクル・コナリー
 前2作で何度も言及されている、ボッシュが左遷される原因となった昔の連続殺人事件がテーマ、その裁判と同時進行で解決した筈の殺人が再開され、法廷物のテイストに加えて新たな犯人探しの要素も、3作目にして初めてちゃんとしたフーダニットになっていて、一つの証拠から犯人を同定する本格テイストもこれまでで1番、レッドへリングに見事に引っ掛かって大満足、現時点でシリーズ最高作、そして今回のオマージュは登場人物名に。

 原題はコンクリート・ブロンド、邦題も内容とリンクしていい味わいですが、原題にblackが続いた時にそれを拾わず、blackが無くなってからブラックを付ける、と後追い感があって何となく情け無い気も。

0 件のコメント:

コメントを投稿