2013年10月10日木曜日

白き蝶の結ぶ環 - 道尾秀介「光媒の花」

 台風が運んでくれた?暖気か朝の最低20度超と高く、うろこ雲と灰色の雲が交じっていた日中の最高26.8度もまずまず、ただここ数日各地で真夏日を記録してるのに、関東、特に南茨城はそれに乗れてません。

 昨夜の焼肉食べ放題による影響怖く、朝の体重測定はおそるおそる、+0.5kg、この程度で済んでホッ。

 朝飯のシリアルを通常の半分に、昨日実家から職場に届いた柿にやっと会え、一晩過ごしても何とか許容範囲の鮮度、朝昼兼用に3個食べました。

 本日は先月読んだ本から、国産短編物が好きな父の様子を実家に見に帰った際に携えたもの、今年読んだ道尾作品は今のところ短編集のみかも。

光媒の花 道尾秀介
 主人公が移り変わる6つのロンドを白い蝶が繋ぐ連作短編、著者お得意のひねり・反転はかなり少なめ、つまりミステリー度も低め、より一般文芸に傾斜した作品と思われます、敢えて選ぶと「風媒花」あたり。

 明日はカラカス・ユースオケ2連戦の初戦、メインはチャイコ5番、余りチケットを無料で提供してますので、ご興味ある方は本館トップページをご参照下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿