2013年10月20日日曜日

仙台発アイドル・シンガー・ソングライター - みきちゅ

 最高気温17.4度は朝の7時台、そして最低気温13.8度は昼の午後3時台、と全く逆パターンの気温推移、昨日に続き教え子の応援、の予定でしたが朝出る時は降ってなかったのにアキバに着いた時にはすっかり本降り。

 コートへ向かってもバカをみる、とアキバの無線LANの入るマックで待機、11時頃に中止決定、結局夜まで降り続き、1日雨量も約70ミリ、降る時間帯も降った量も予報よりかなり多めでした。

 手ぶらで帰るのも何となく悔しく、午後ちょっと気になるアマオケはあれど、そこそこの時間待ってから本降りの中移動するのも余り気が進まず、ネットで近場のイベントを検索。

 残念ながらクラシック系のインストアイベント見つからず、ただアキバにタワレコがあるらしく、そこで午後1時にアイドル系イベントありとのこと、でこれに決定。

 ヨドバシカメラ内にあったタワレコ秋葉店で聴いたのは仙台を拠点とするアイドル・シンガー・ソングライター?みきちゅ、かなりマイナーと思われ、このインストアイベントも自分で売り込み、PVも自分で作って自分のYoutubeアカウントに上げてるとのこと。

 なのでイベント5分前に行ってもお客さんはパラパラ、ただ始まる頃には気が付けばファンと思われる人達にすっかり囲まれてやや怖い思いをしつつも、全てみきちゅ自身の作詞作曲らしい5-6曲30分を楽しみました。

 その後秋葉で気になるラーメン屋を経由してもかなり明るい内に部屋に帰還、室温20度、にしては寒々と感じ、前は「室温が15度切ったら」が基準だったのに、情けなくも2年前から規制緩和したコタツを堪まらず点灯、ただ10月に点灯したのは多分初めて。

 うっかりコタツで昼寝した後、夕方は大植&東フィルの「ばらの騎士」組曲のFMライブ、かなりいびつな表現にビックリ、近年の大植はマーラーに限らず面白そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿