2013年11月16日土曜日

朝活オケのブルックナー9番 - 金山隆夫&モーニングフィル


 朝の最低2.7度と冷え込みはぼちぼち、雲一つ無く晴れ渡った日中は最高16度台、昨日までの冬晴れから秋晴れの空気感に戻りました。

 午前コンサート、午後テニス、といつもと逆パターンの休日、朝コンサートのため荻窪に向かう途中、秋葉で総武線(黄色)がストップしていて動揺、山手線で神田に戻り、動いていた中央線快速(橙色)を捉まえて事無きを得ました。

 午前中聴いたのはマーラーを軸に朝(か夜遅く)活動するオケ、でも今回はブルックナー、しかも9番です。

11月16日(土) 杉並公会堂
 金山隆夫指揮モーニングフィルハーモニー管 ブルックナー Sym9番
Hrをしっかり8本(うち4本ワーグナーチューバ持ち替え)集めてます!オケは依然弦がかなり不安定でしたが、各3本のTpとTbが充実した鳴りっぷり、第1楽章第1主題がその偉容を現す部分から第3楽章終盤の不協和音の絶叫まで、ずっしりごついffを聴かせてくれました。

 前回と同様、障害物は置いてあっても2階席に行けるんだろう、と階段を上ろうとしたら、2階はダメ、と言われました、残念。

 午後は文京区営コートでなごなごテニス、その帰り道、アキバまで来たところで荻窪駅前ブックオフで買ったミステリー100円本9冊を手にしていないことが発覚!たぶんテニスコート界隈に置忘れ。

 トータル1000円もしない本のために往復電車賃320円遣って戻るのも、とは思えど、「二流小説家」や「解錠師」など掘り出し物があったので、泣く泣く回収に戻りました、無事更衣室で発見。

 本日のボケ老人:
苦労して回収した9冊中、何と4冊!が既に購入済みの本でした…。

 因みに明日はアマオケでマーラー、若しくはレスピーギ&F.シュミットにするか迷い中、多分後者にする予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿