2013年12月12日木曜日

タイムループのクリスマス - SORAism company 第13回公演 Present for me

 朝はマイナス1.8度とやや冷え込み、冬晴れの日中は12度台とやや高め、朝職場に実家からミカンとキーウイが到着、職場の受付嬢が今日限りで別の職場に移るとのこと、丁度ミカンとキーウイが餞別になってナイスタイミング!

 早速ミカンを午前中に6個食べ、昼休み後に4個食べたんですが、25度まで暖房を効かせた職場に数時間置いただけで、午後は味が悪くなっていました。

 夕方は職場を抜け出し観劇、例によって奇特な方からの頂き物、昨年も同時期に同じ場所で観た同団体の公演が伏線の妙と終段のサプライズに感動的したので、無料チケットの話がきて即参戦決定。

 会場は住宅街の中にある目立たない小劇場、位置的に日暮里と三河島の中間で、昨年は日暮里で降りて鶏白湯の有名店を訪問したので、今年は三河島で降りることに。

 初めて降り立つ三河島駅、改札口がホームの東端に1つあるのみ、その反対の西端で電車から降りたので反対側の改札まで200mはあろうかという道のり(涙)。

 まず狙っていた駅近くの有名店へGO! しかーし!定休日でもないのに電気灯いてません(涙)、よく見りゃ「店主入院に付きしばらく閉店」との貼り紙!がーん…。

 気を取り直して第2希望の坦々麺の店へ、濃厚かつゴマが効いて美味でした。

12月12日(木) 日暮里 d-倉庫
 SORAism company 第13回公演 「Present for me」 
サンタさんぎっくり腰によりサンタ助手が代役探し、それを命じられたは船上パーティーにプライベートで来ていた探偵、その代役を断るや否や爆破事件が勃発し全員死亡、サンタ役を受ける代わり助手に時間を数分巻き戻して貰って事件解決にトライ、何度も失敗しタームループを繰り返しつつも、徐々に謎は解かれてゆく、といった休憩無しの1時間半、伏線の妙と結末の意外性、そしてXmasストーリー的要素などあって楽しめましたが、昨年の感動度には及ばない感じ。

 今年も帰りに役者さんから手書きメッセージ付きのお菓子ギフトが渡されました!

3 件のコメント:

剣歯虎 さんのコメント...

2013年度 国立マーラー楽友協会 演奏会

2013.12.23(月) 開演16:00 (開場15:30頃?)
           会場:一橋大学兼松講堂*
          (JR国立駅南口下車徒歩10分一橋大学内)
               入場無料 全席自由
      グスタフ・マーラー   交響曲第9番ニ長調
                指揮:齊藤栄一

pic1025 さんのコメント...

いつも貴重な情報有難うございます!
今年も万難を排して参戦したいと思います!

剣歯虎 さんのコメント...

こちらこそ、毎回 御感想と御批評をレポートしてくださるので、メンバーの励みになっています。今回も宜しくお願いします。

コメントを投稿