2014年7月25日金曜日

本格からメタへと繋がる幻想 - 奥泉光「ノヴァーリスの引用」

 最近阪神意外といい調子、ただ先日、3タテ出来るかと思ったのに、完全アウトのタイミングの盗塁をタッチが下手で阻止出来ず、流れを逸してしまった…。

 毎週実家に帰っているため今年のツールはBSでやってるダイジェスト「まいにちツール」を録画して楽しんでました、が先日の帰省時に留守録セットを失念、天王山のピレネーステージは例年通り深夜のweb観戦、でも最後の頼みの綱「振り向けばバルベルデ」もあっさり千切る、ニーバリの圧倒的パフォーマンスには脱帽、こんなに凄かったっけ?それとも相対的なもの?

 本日はちょっと前読んだ本から、「シューマンの指」の著者の出世作ともいえる、2つの文学賞をダブル受賞した作品。

ノヴァーリスの引用 奥泉光
 学友4人が久々に集まったのを機に、10年前に起きた不可解な後輩の死亡事故の謎解きがスタート、衒学趣味たっぷりに議論を交わすうち、本格ミステリーからメタミステリーへと変容する異色作、とは言え、ミステリー畑から見れば異色ですが、筆者本来の純文学畑から見れば普通かも。

 シューマンはまだしも、マーラー"復活"の登場にはびっくり。

0 件のコメント:

コメントを投稿