2014年10月29日水曜日

一見本格、その実伝奇○○ - 乾くるみ「Jの神話」

 あーあ、阪神もう夢から醒めて本来の姿(貧打)に、これで甲子園に戻れる確率は2-3割、いや、1割程度か(涙)。

 ともあれ、今夜も早く帰って応援!

 とその前に本日も最近読んだメフィスト賞作から、まだ回浅い第4回の受賞作はあの「イニシエーション・ラブ」の作者の出世作です!

Jの神話 乾くるみ
 全寮制の女子高で起きる怪死事件が新入学した主人公および捜査を依頼された女性探偵の視点で語られ、やがて奇想天外な真相へと突き進みます。ただミステリーとしては微妙です・・・、以下ネタバレ参照。
<< 以下ネタバレに付き未読の方は飛ばして下さい!! >>
 本格ミステリーと思って読むとほぼアウトですが、伝奇SFとしてはいい発想だと思います。


 メフィスト賞って本格ミステリーの賞かと思っていたら、必ずしもそうじゃなかったんですね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿