2014年12月1日月曜日

シリーズ第2作は広がりとヒネリ - 森博嗣「人形式モナリザ」

 昨日のJC、エピファネイアのぶっちぎりの強さに唖然、2着以降は想定内の争いだったのに…、でも4番人気だから、知ってる人は知ってたのね。

 昨日来の雨、今日から12月ですが最低10度弱と気温は高め。

 本日は秋の課題図書の2冊め、Vシリーズ第2作です。

人形式モナリザ 森博嗣 
 レギュラーメンバー、じゃなくてレギュラメンバ4人が旅先で不可能犯罪に遭遇、そこに過去の事件や絵画泥棒、そして紅子のプライベートが絡んで広がりをみせます。メイントリックは微妙ですが、サブトリックには見事に引っ掛かりました。ただラスト1行の意味がよく判らん(涙)(←ネット検索したら判りました、が腑に落ちない点多し…。)
<< 以下微妙にネタバレなので未読の方は飛ばして下さい!! >>
 「黒猫の三角」と同じ意味(逆の意味?)でこれがシリーズ第1作だったら引っ掛からなかったかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿